NEWS
つむぐホスピスホーム熊谷 ご紹介

つむぐホスピスホーム熊谷

事業案内

投稿:2023.11.28  更新:2024.02.27

つむぐホスピスホーム熊谷 ご紹介

つむぐホスピスホームの最新情報
❖採用情報❖2024年2月20日更新!

看護師・介護職(介護福祉士、実務者・初任者研修修了)の方募集開始!

web説明会、面接に関する申し込みはこちら
看護師の採用情報の詳細はこちら
介護職の採用情報の詳細はこちら

❖名前にこめた思い❖
“つむぐ(紡ぐ)” には、綿や繭から繊維を引き出し糸にするのことを意味する表現。
転じて、 多くあるものの中から必要なものだけを引き出して形にする意味として使われる言葉です。

ケアプロが運営する “つむぐ” で、 たくさんの人たちが出会い、
縁を紡ぐ場所でありたい 今までの人生を振り返り、紡ぐ場所でありたい という願いを込めました。

「私らしい」暮らしを支え、 身体的・精神的苦痛の緩和や総合的なターミナルケアを行うホスピス機能を有し、
24時間365日サービスケアの継続、安心の提供、最期まで暮らすことができる場所・空間にしていきたいと考えています。

 

❖居住するみなさま❖
対象の疾患や状態
末期の悪性腫瘍(がん)等の方々/神経難病の方々/在宅人工呼吸器を使用している方など医療ニーズの高い方

対応可能な医療機器管理、看護・ケア
ターミナルケア全般 私らしくを支える支援
在宅人工呼吸器や静脈点滴、ストマケア等の医療ケア
生活の援助全般(食事の介助、入浴等の清潔保持、 排泄などの介助・支援)
※機械浴、個浴あり
エンゼルケア グリーフケア

 

❖”私らしくいききる”を支える つむぐホスピスホーム❖

24時間365日医療介護体制
併設の訪問看護・訪問介護・居宅介護支援事業所 利用可能
看護職・介護職・ケアマネがそれぞれの強みを活かし、チカラを合わせて私らしくいききるを支援します。

“私らしくいきる”を叶える空間
ここは自宅の延長のお部屋。
病院や施設のような画一的なルールの中ではなく、
今までの暮らしを大切に、 私らしい生活リズム・習慣や空間となるよう運営をします。

地域に拓け、繋がることができる機会
熊谷や深谷の食材で手作りの食事
カフェルームやダイニングには、キッチンなどもあり家族や友人と過ごすことができます。
地域住民と繋がりながら暮らすことができます。

 

❖つむぐケアの実践❖
・画一的、マニュアル的なケアや運営ではなく、利用者様のこうしたい!を叶えられるよう、働くスタッフも、 利用者様や家族と一緒に悩み考え抜き、最期まで伴走していきたいと思います。
・看護職・介護職・ケアマネが、互いの強みを活かしつつも同じ支援する仲間として協働していきます。
やりがいを持って働き続ける、キャリアアップ、ワークライフバランス/ワークライフインテグレーションを目指します。
・熊谷の地域や家族と分断させず、拓け・繋がる機会(イベント)、きっかけ等を創ります。


  

過去の投稿 ❖地鎮祭❖ 詳細はこちら